RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

苦悩

歩くのが下手になった。後縦靭帯骨化症の後遺症だ。主に下肢麻痺がある。

立ち上がるのがつらい。

歩くのが遅い。

長い距離を歩くのがつらい。

階段は手すりがなければ昇降がこわい。

坂は登るのは平地とそう変わらないが、下りは転ぶのではないかと憂鬱になる。

電車のホームから転げ落ちるのではないか、そう考えるのが怖い。

長い距離乗らなくてはならない時、混んでいて座れなかったら、と思うと心配だ。

 

背中の神経は鈍麻した。つねられても、もしカッターで切りつけられてもわからないだろう。

逆に下半身は麻痺しているくせに敏感だ。

日常出掛けることも躊躇する。

こんな未来が来ることを、想像さえしなかった。

誰に訴えられることでもない。運が悪かった、そう言って諦めるしか、ない。

 

寝る前にこんな事を考えるから、病気が良くならないんだ。そうつぶやく。