RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

日記を書くタイミング

人生で大事なことは、タイミングとC調と無責任🎵

と、彼の大コメディアン植木等氏の歌にもある通り、タイミングは重大なファクターである。まあ私の今の生活にはそう重いものではないのだが。

日記を書くのはいつ頃がよいか、ちと悩む。一日のルーティンを済ませたら書くのがよい、と思うのだがそれではつい忘れて寝てしまう危険性がある。

やはり就寝前に書くのがよいのか。でも眠いと長文書く気にならないしな。短歌も公開せねばならん。パソコンなら平行して進める事もできるが、スマホでやるのは面倒以前に難しい。

特に一日の感想を書くのではなく、考えたこととか書きためるのなら、いいかもしれない。が、書きためるものを日記と呼んでいいものか。 

ダラダラ書かず、切りのよい終わりがあればよいのかな。難しい。眠気との対決。むむ。