RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ラ・スペコラのパラフィンモデル

https://x.com/yamashitashohey/status/1810540035814658069?t=VyLvBxsfbC5zjysNEmfnVw&s=19

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%A9%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

この醤油皿を見て、久しぶりに思いだし本棚からラ・スペコラの蝋で作られた解剖モデルの本を眺めた。18世紀の医学習得、研究用のリアルを究めたものだ。あまりにリアルなので魅せられた時の領主が収集を始め、作者をお抱えになり金を投じて作らせたという。

皿の白さが目を引くが、モデルの表情もなかなかだ。これで刺身を食うのは、躊躇せざるを得まい。そんなことを考えた。皿として使うにはもったいない。個人的には展示用として欲しいものである。

そんな感じです。