RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

メガネガネ

わたしは近視でありまして。使うメガネは近視用。

ですが老眼であるために、細かいものは鼻先に持ってこないと読めません。近視と老眼性遠視で相殺されるかと思ったけれど、そうは上手くいかない。

するとメガネは邪魔になる。

すぐ使う事もあるために、外して置くのは面倒だ。必然的に邪魔物は額の上にスッと上げ。続けてスマホなどを見る。

そうしますと、いいところでこれがスルスルッと滑り落ちてくる。ほんとに狙い済ましたかのごとく。

一度や二度なら我慢もしますが、三度四度…もう上げたらすぐに落ちてきて、アーッとなるわけです。

怒りのあまりメガネを叩き壊そうという幻想さえいだくほど。しませんけど。

そんなわけで、いつもは精神衛生のためメガネを外しております。が、やすしきよしの漫才のごとく、何処に置いたか忘れてメガネガネ…と探す毎日です。

置くところを決めろ、メガネ置きを買え。その通りであります。その通りなんだけど、ねえ。

そんな感じです。