RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

定命の哀れに思いを致す

先頃、Twitterのフォロワーのかたの愛犬が死んだ。長患いの末だという。犬にしろ猫にしろ、飼い主より長く生き延びることは、飼い主が急死でもない限りありえないので、それは仕方ないかなと思う。健康不安はいつもある。長寿になればなるほど、つきまとうものだろう。

だから健康に大往生してくれるなら、それが一つの幸せなのかな、と考えてしまう。別離の寂しさはまた別として。

先に挙げたフォロワーの方はたいへんな心痛で、声をポストするのも憚られたが、少しでも安堵してもらえるなら、と思い声をかけた。こんなに愛されたなら、きっと犬もうれしかっただろう、そう思った。

そんな感じです。