RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

消えたSF[読書]

と言っても消失テーマのSFの話ではないのです。
 MediHenさんとシジジイさんが話しているのがうらやましくて、混ざろうと思ってああだこうだ書いていたら入力したものが消えてしまったのです。なぜだ! ああ、あんなにすばらしい事が書けたのに!!(嘘です)
 
 そんなわけで混ざろうとしてもえらっぽい事の書けない私は今まで読んだ物の事でも書こうかと思います。
今まで読んだSFなんてたいした物はなく、お決まりのようにアーサー・c・クラークだったりフレデリック・ブラウンだったりしました。…お決まり、と言うには古いか。
 新しいのを読もうと思うとSFだったりなかったり、だしなあ。
 今度マイクル・クライトン「タイムライン」が公開されますが、出来はどうなのかなあ。私は13ウォリアーズがお勧めです。原作に合わせているし、映像も凝っています。原作は実は少しクトゥルフを匂わせる作りになっているという。原作読んでから見るといいと思います。
 …コンゴは道具立てはいいけど、今三だったね。(笑)
 記憶に残る作品も古いのが多く、新しい作品はなかなか手が出ません。ハイペリオンは本屋で流し読みした程度だし。今までヒューゴーとかネビュラ賞作品を待ちかねて読むなんてした事もない。最近になるとルディーラッカーとかロバートソウヤーなんかを読んだ程度。ゴールデンフリースはおもしろかった。シジジイさんに言わせると私は純粋SFってあんまり読んでいないのですがそれは根がホラーの方なんで仕方ないのです。(言い訳)
 
 そんな気持ちで待っていたのを思い出すと、高千穂遥ダーティペア」でしたっけ。いかんな、スペオペか。
 座右の書がまた古い。L・スプレイグ・ディ・キャンプ「闇よ落ちるなかれ」だし。この人はクトゥルフサークルにいたりアンソロジー編んだり多才な人ですね。シリアスでSFじゃないけどエドガーライスバロウズの「カリグラ帝の野蛮人」も好きだなあ。歴史SFが好きなんですよ。
コミカルな話が好きなせいで、ポールアンダースン「大魔王作戦」とか大好きなんですが、シジジイさんに薦めたらタイトルで笑われました。ファンタシー書くかと言う人間がこれを笑っちゃいけないよね。
 昔SF大会にゲストで来た時サインと握手してもらったっけ。サイン本は失くしてしまったなあ。
――
そう言えば、ダーティペアで思い出した。土器手司さんの奥様はお元気でいらっしゃるだろうか。