RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

今度、見せてください

通っている教室でつい口を滑らせて、短歌を作っています、などと言ってしまった。
しかも相当年上の方に。
喫茶室で雑談している時、少しついていける話が出たので知ったかぶってみせたら、「あら、やってらっしゃるの?」と言われてつい頷いてしまった。

結社とか良く知らないのに。良く知られた歌も、著名な歌人も知らないのに。
それどころか短歌の何たるかを知ってもいないのに。

今勉強してるんです、とか慌てて言ったけど、後の祭り。
そしで、その方はタイトルの台詞を言った。
困った。
見せたら笑われるんじゃなかろうか。
穂村弘の名前を挙げても、首かしげていたじゃないか。
今頃ホントに勉強してるなんて、言わなきゃ良かったと思っている。
ああ、寺山修司の歌集がかっこいいとか言っとけば良かったのかも。

どうしよう。

メモ。
最近勉強しているページ。
ウラ・アオゾラブンコ