RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

夏の暑さに耐えかねて

それでも首筋を保温していないと、脊髄がバキバキと音を立てます。困ったものです。

さて、ちょっとブログを書いていないうちに、パソコンが様変わりしましてもう手をそんなにかけないつもりが、気づいたらメモリは足すわCPUファンを交換するわの大騒ぎとなってしまいました。まあ、使い勝手は良くなるのでいいと言えばいいんですが。しかし当面の興味は違います。

実は、暑い部屋を涼やかなもので飾ろうと思い、色々探していたんですが、ヤフオクでマグネチックスターラーが千円で入手できたので、これは卓上で渦巻きを見るしかないと思い立ちまして。

 

マグネチックスターラーというのは簡単に言うと磁石で液体を撹拌したり、よく混ぜる作業をする機械です。

 

f:id:banri_takahiro:20190819152440j:plain

涼し気な渦を巻くマグネチックスターラー

何ということはない機械ですが、さすが実験機器だけあって新品は驚くような値段でした。これがヤフオクで手に入ったのはラッキーでした。

そんなわけで磁力撹拌子というのを買いまして、今日から試しているわけです。

ちなみに私は、幼い頃からこういう渦を見つめるのが好きでした。

洗濯機の渦や、風呂の湯を抜く時それをボーッと眺めるのが好きだったのです。

なんでかはよくわからないのですが。

 

テーブルに置き、ふと見ると渦が回っているのを見ると落ち着きます。こういうのって何という表現なんでしょうね。精神療法にいいかも知れない、といい加減なことを言っておきます。

あ、着色してないと渦がよく見えないし何かもったいない気がして、水を食用色素で着色しました。やはり涼しげな緑。

これは良いインテリアだなあ。自画自賛