RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

内心の自由とは

主に大したことではないが、いうと他者に迷惑がかかることをいう。

思えば彼の暴言代議士が”このハゲーっ”と言わずにもっと穏やかな言葉を用いて、内心でこのハゲーッと叫んでいたとしたら、暴言問題は起きなかった。部下を下がらせてサンドバッグでも殴っていればよかったのである。事務所にサンドバッグのある職場。これはこれで怖い。

こういうことは気をつければ、なに起きそうもないが、社会性生物の人間はそうも言ってられないのである。ある地位のは少しの瑕疵も許されないことがよくある。同じく政局で、バカヤロー解散というのがある。これはとある首相が代表質問でのこと、席に戻り際、つい馬鹿野郎といったのがマイクが拾っちゃって、激昂した野党から首相罵言の罪から衆議院解散、となったことがあるのです。

書き連ねればいくらでもあるが、言ってみれば人間塞翁が馬なのです。