RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

インプレゾンビはAIの語る夢を見るか

最近、インプレゾンビが流行っている。Twitterでインプレッションを稼ぎ、サブスクに繋ごうとしているわけだ。

だがこれらは、日本語をほぼ使わないし、ネイティブの言語を書き付けるので、容易に見分けがつく。報告し、ブロックするという事を簡単にできるわけだ。

だがこの頃、なんだかおかしいリポストが増えてきた。ハンドルも日本語みたいだし、書いてる内容も一見ポストに寄せた事を書いてる。翻訳サイトを使うインプレゾンビ、というのは少し前から想像されてきた。だがリアルは少し先を行っていた。

一部のインプレゾンビが、生成AIを使って翻訳、対話を生み出した文をリポストしてきた、と思われるのだ。

それなら原文を読めなくてもツリーの流れを掴めなくても、リポストはできる。なお悪いことに、生成AIを使わない勢力が、それらの文章を完コピしてリポストするようになったのだ。

生成AIはまだぎこちない日本語で文章を書くし、貼り付ける側が使い方を間違っているので、見破れない事はない。完全に偽装すればかなり見破るのは難しいだろうが、インプレゾンビはハンドルやプロフィール、ちょっとしたツイートにアラビア語を書く。まるで隠すつもりのないように。だから簡単に見破れる。

 

というわけで、頭の痛いことだが、この報告そしてブロックというのは、まだ終わらないと思える。