RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

九月一日は防災の日。

来月一日は防災の日である。なんだか最近、聞かなくなった気がしたが、そんなことはぜんぜんなくて。しかもなお、今もなお南海トラフ絶賛注意報なのだ。きんぎょ注意報ならよかったのに。なぜか姫ちゃんのリボンとセットで思い出すきんぎょ注意報。昭和アホ草紙あかぬけ一番!もこの辺りではなかったか?ときめきトゥナイトとか?

まあ記憶があやふやなので、まとめて出てくるだけなのだろうと、収めておく。好きなアニメは録画していたんだけど、デッキはベータマックスだし、その頃付き合ってた彼女に貸したら返って来なくて、ついにはメディアを廃棄することに…三十有余年の昔の事だ。思い出すとは、困ったもんだ。

で、話は戻るが。防災の日には皆さん、緊急避難袋をお忘れなく点検しよう。ラジオもAMでいいから、電池と一緒に備えておこう。スマホのためにモバイルバッテリを備えるのもいい。大事な食料も乾パンより食べやすく、美味しいものを備えよう。災害だから、甘いものを入れておくのも大事。ラムネ菓子などのブドウ糖は脳の栄養になる。大事なのは、大災害の場合救難が入るまでの三日間をしのぐだけの量が必要と言われている事だ。

緊急避難袋を本当に大事にしたいなら、上記の事を念頭に、いろいろ調べよう。今来ないとすれば、大災害は明日来るかもしれないのだから。

そんな感じです。