RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

自業自得、自縄自縛

おのれの愚かさで失敗する、なんて事はよくある。
たいていはそれを刈り取る事になるわけだが、愚かな者はさらにそれを発展させてしまう。発展と言うか崩壊と言うか、いずれにしろ事態はさらに悪化し、みずから馬鹿な事と嘲いたくなる事になる。
愚かな事をもっと分かればいいのに、ある程度の考えがあるとおごるからそんな事になるのだが、たいていは反省すれども改善しないから同じ事を繰り返す。

愚かである事は欠点だ。
当たり前であり、別に大上段に振りかぶる事じゃない。
改善できない事を嘆いてもしょうがない。
だったら直せというだけの話だ。

直せもせず、どうすればよいかなんてちぢこまり、こんな事考えているから、きっと愚かなのだろう。