RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

スワンプマンは誰だ

タイトルは全く関係ないのですが、スピーカー沼にニワカがハマって行く様子がお分かりになればと思います。

先日来スピーカー面白いなー色々みたいなーとか思っていたら、ヤフオクにフラットパネルスピーカーなるものが出品されていた。

新古品なので、状態は悪くなさそう。何より板状の面振動板を震わせて、音を出すというのが面白い。これは是非試してみたい。というわけで久々にヤフオク課金がある予感。レビューも書きたい。

 

ちなみにこのスピーカーシステムは経緯的には85年頃、パソコン向けのスピーカとしてちょっと流行ったが、あまり一般的ではなかったせいか、シェアが取れず最終的には遠くまで届き、雑音に負けないという特性で駅や商業施設でよく使われるようになったらしい。楽しみである。