RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

病気になって顕在化した不具合

うつ病になる前からそうだったんだけど、精神的に追い込まれると、時間がとても気になる。

まあ、前の彼女に散々言われたからなのだろうけど。

あなたは出かけるまで一時間の余裕があります。その余裕をどのように捉えますか?

 

1.あと一時間有る

2.もう一時間しかない

 

私は何時も2.です。ひどいと、あと12時間しかない!っていう強迫観念がわきあがります。脊椎の後縦靭帯骨化症を患ってから、なおのことそう思うようになりました。元気な時には約束の時間に寝坊して、彼女にぎゅうと言うまで責められたのに。今は、行動を起こすために三時間は余裕がないと、イライラして準備ができないと泣くのです。

だから、今になって、再三遅刻をして彼女には申し訳なかったなあ、と思います。

まあ、でも根底には鬱病があったんだろうなと、考える次第です。若い頃から、雑誌ライターの仕事をしている時も、追い詰められてチック症みたいな症状出ていたし。

 

もう予定を立てることもできなくなったので、それもこれも、どうしようもないんですが。

さてそろそろ、おじゃんの時間でございます。