RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

現代を生きるという事は

コロナ禍の毎日、皆さんはお元気でいらっしゃいますか?

在宅テレワークを持ち出されて、家の中ですら安らげないと思われているのではありませんか?

つらいですよね、パンデミックするような根深い、しつこいウィルスには、ほとほと悩まされますね。

早くこんな事が終わるように、生活がもとに戻るように。少しでも信ずる神仏があるのなら、心の平安を保つために祈るのもいいでしょう。

ネットではアマビエという江戸期に現れ、今この時のために言い伝えられたような妖怪が流行っています。アマビエがいうには「流行り病が現れた時には、我の姿を絵としてほうぼうに広めよ。さすれば疾病退散するであろう」と言ったといいます。

もちろんそれは論理的には有り得ないことで、心の平安のために考案されたものでしょう。それでもアマビエの絵は、人々に安寧を与えることには違いがありません。

 

この情勢で、仕事を失う人、疲れ果ててしまう人が続出しています。中には店子の居酒屋さんに「お金は大丈夫か?お前以外の誰かにここを貸すつもりはないから、大変な時には家賃を心配するな」と言ってくれる大家さんがいたり、仕事を失った人にそっとお金を渡してくれる人がいる。

そういう話を聞くと、私は何もできないけれど、あなたのために祈ります。少しでも、どうか道がひらけますように。