RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

ゲシュタルト崩壊

何でかは知らないけれど、ゲシュタルト崩壊をよく起こす。
同じ文字を見続けていると、文字と認識できなくなるというアレだ。
普通は大量の同種文字を見るか長時間一種類を見続けると起きるらしいのだが
自分の場合数秒で起きる。
例えば水滸伝という文字を見ていると「すいこでん」と読めるにも関わらず
すぐ文字自体を理解できなくなってくるのだ。
最近大きな不安をもたらす一つの症状である。
おそらくはパターン認識の弱さがここで露呈しているのだろう。
昔から人の顔を見分けるのが苦手だったせいだと思うのだ。



ゲシュタルト崩壊自体はありふれたものだから、直接精神病と重ね合わせる事はないが
文字が理解できなくなるというのは少なからず怖いものだ。