RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

パソコンの部品入れ替えと構造上の不具合 補遺

なんとか空いてるSSDを使えないかと色々と探していたら、

OS活してSSD de 高速化 (CIF-HBC25MS) - 株式会社センチュリー

というのを見つけた!

同じことを考える人は、いるものであることだなあ。

 

ただこのハードに付属のアプリがクソ重い。キャッシュし続けているのだろうか?

他のソフト終わらせても、CPU使用量は高い。90%くらいある。当初から使っていたフォールディング@HOMEが重くかんじるし…なんだろう?

確かにSSHDとかと比べるとこの製品って起動なんかがSSDで爆速って謳い文句どおり、たしかに速い。何もソフトが起動していない時(起動直後とか)はキャッシュが効いてる。

まあ生のSSD起動を知っていると、一番速いのは生なんだが…だいたい今頃128GBとか使おうってのが、貧乏くさいわけなので、それをあーだこーだ言うのも馬鹿らしくはある。

速くしたいなら256とか512GBのSSDに乗り換えろって話で。

フォールディング@HOMEが快適に使えれば起動なんて遅くても良い!とか思ってたけど、やっぱり速いにこしたことはないなあ。まあこれも勉強ってことで。1800円なら勉強代としては安い方だった。

まあ色々遊べそうなので、と自分を慰める。