RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

見当識障害

私は統合失調症を患っているが、その一側面として、見当識障害が上げられる。

 

www.sompo-egaoclub.com

顕著なのは時計が読み取れない、自分がいる場所はここではない、仕事にいかなくてはいけない、以前住んでいた自宅の間取りとは違うのにそのように感じられる、誰かがずっと見ている…とこれは幻覚なのでちょっと違うか。

とにかくアナログ12時間の時間が読み取れなくなることについて、こまっている。眠れなくて細切れの睡眠なのに、朝目を覚まし五時を七時と頻繁に勘違いするなど、たいへんなわけである。

まあ服薬はしているので、なんとかなっているとは思うし、理性的に判断することを考えれば、取り敢えずなんとかなるのでは有るのだが。(なんとかばっかりで困ったものだ。)

 

統合失調症も発病例は多いらしいが、なかなかおそろしい。言葉や考えがまとまりづらくなる陽性反応などは、私も経験している。

理性的であっても幻覚と妄想が現れることは普通にあるということなので、理性によって立つしかない私には恐ろしいことばかりだ。

あ、幻覚はもう慣れました…