RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

言葉が紡げない

ここしばらくのことでは有るが、人と話をしていて、言葉が出ないことが有る。イメージはできるのだが、これなんと言えば良いのかな?と思うことが多いのだ。

だから口ごもることが多い。昔から口で生きてきたところがあるので、これは不安だ。そう、不安なのである。

もちろん言い換えとかはするわけなのだが、名称などはかなりまずい。

カップ→湯呑

のような言い換えはできるが、ちょっとちがう。このちょっと、という違和感がとてもまずい。

 

いきなり黙られたら話している方も不審に思うだろうなあ。