RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

リハビリを受ける私

私は、週イチでリハビリを受けている。後従靭帯骨化症の後遺症で、全身のしびれと下肢の麻痺があるのだ。去年倒れたことで、症状はさらに悪くなった。

まあこの辺は過去に書いたから、今はもういい。倒れた経緯とか読みたい人もいないだろう。いたら書くけど。

リハビリでは身体を動かし、サイクルマシンを漕ぎストレッチ、歩行訓練などのメニューをこなす。ストレッチは楽しいといえる。身体を伸ばすのはベッドの上だけだから、気持ちいいくらいだ。それに比べて歩行訓練は、味気なく辛い。

毎度歩行訓練を思うとリハビリをキャンセルしたくなるほど、気持ちが暗くなる。両手に杖を持ち、施設の廊下をただ歩く。それだけだのに、両足は重く膝に力が入らない。歩を進めるごとに、辛くて泣き言をいう。いいオヤジが、なんと情けないことか。

体重を落とすと楽になる、とか筋トレするといい、と療法士の方は言うが、それができれば苦労はない、と毎回思う。脚を上げ、きちんと踏み込み、足を引きずらない。それだけなのに、それが出来ない。日頃車椅子に乗っているから、筋力も落ちているだろう。

自室内を歩いて移動するのさえ、転ばないよう気を付けないと、けっこう大変なのだ。