RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

0コンマ2秒の憂鬱

最近ネットの記事で読んだのだが人間が何かを決定するときに、自由意思は0,2秒しか働かず、その後に逡巡したり迷うのはすでに決定されていることを、別の角度から見ているにすぎない、とあった。

つまりある決定に対して、それを覆すか進行させるかはその時点で0,2秒の判断時間しかなく、それを越えて判断しているように見えるのは検証しているだけである、とのこと。

これはまったく決定論的だ。ある問題について決定する猶予は、イエスorノーを0,2秒で決定し、それを覆すにも0,2秒で決定する。逡巡は逡巡するという決定であり、それを覆すにも…という具合で、自己判断は決定論的に機能する。

何かを選択するとき、人は大抵悩む。しかしその悩みを誰かに相談しようと決定した時に、選択はすでに決定されているのだ。まあ相談してから決定する、ということも決定に含まれるのなら、選択肢は増えるのだが。

そんな感じです。