RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

OS活してSSD de 高速化 (CIF-HBC25MS)

パソコン、その周辺機器の開発メーカーに、OS活(イカ)してSSD de 高速化 (CIF-HBC25MS)という製品がある。

 

 

使わなくなった小容量のSSDを低スペックのパソコンに装着して、底上げしようという製品なのだ。OSを入れ替えたりする手間がなくてありがたい。

もちろん読み込みが早くなるだけで、書き込みは変わらない。その点はふつうのSSDと同じである。また使用には制約があり、mSATAか5Ghzx1~x16サイズのスロットがないと装着できない。またロープロファイルは利用できないし、m2.SSDは利用できないので、SSDが低容量だったり、古いパソコンが利用したい物件である場合、結構役立つと思う。

 

私はいわゆるSundayおじさんなので、これによってかなり性能の底上げが実現でき満足している。この製品は沈黙の製品なので、取り敢えずとてもよい。