RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

モバイラーとしての歩み

これは何回か書いてあるのだけど。

私がモバイルデビューを果たしたのは、東芝のリブレットM100だったかな。通勤途中や会社で使っていた。充電池の変更やHDDをコンパクトフラッシュメモリに換装したりして、いろいろ改造したり、外持ち出しでかなり遊んだものだ。が、いかんせん重たいので持ち歩きには少々大変だった。

そこで軽くて扱いやすいPDAに目が行き、新古のモバイルギアを入手した。本当はゼロハリバートン仕様のシグマリオンが欲しかったのだが高価で手が届かず、仕方なくモバイルギアにしたのだった。

しかしこれはこれで当たりであった。ウィルコムのデータPCカードが使えたし、その頃2ちゃんねるに入り浸っていたのだが、単3電池駆動で半日繋いでおける電池持ちと取り回しのよさ、小さいながら60%キーボード、なによりフリーソフトの充実など、必要十分な幅広さが有り難かった。

これが真価を発揮するのは、入手してからしばらくの事だった。2ちゃんねる江ノ島海岸ゴミ拾いオフが勃発したのだ。詳しいことは以下リンク参照。

https://geek-website.com/2ch-fujitv-wiki/

このオフには私も参加していて、と言っても直接ゴミ拾いはしておらず、仕事終わったのち、後方支援として飲み物差し入れとか、近くのファミレスから2ちゃんねる該当スレに状況の書き込みとかをしたのだが、その際このモバイルギアが大活躍したわけだ。

そんな感じで、モバイルギアはなくてはならない必須アイテム、だったのだが…。それもウィルコムWーZERO3を入手するまでの事だった。

その辺りはまた後日。