RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

人の歌集を読むのがキライ

人の歌集を読むのがキライです。タイトル通りだけど。なぜかというと、感情的になってしまうのです。

感情的に判断するのは悪いことではない、とか感情に寄せる作を感情で評価するのは間違いではない、とかいくつかあるのですが。

単になんだかモジモジして、よく入ってこない感じがするんですね。いくつか歌集を持っているのですが、そんな風なので通読した事がありません。通読できたのは、寺山修司の歌集だけ。こんなんじゃダメだ、とおもうのですが、なかなか難しい。

やっぱり歌壇に出るには、結社に入って短歌を発表しなくちゃダメかなあ。少なくとも評価はされるものな。そこに結論は行き着く。

そんな感じです。