RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

「わが家の防災対策」

今週のお題「わが家の防災対策」

 

はてなブログの出題で防災対策とか来たんですが、ここ暫く続く地震や洪水なんかで、呑気な私も気になって、最低限の防災対策を構築してみました。

まず飲料水。2リッター6本入りを一箱買いました。これを常備してバッグに一本。断水したり避難してもこれで3日4日はいけそうです。

そして食料。カロリーメイトの箱買い。10箱1パック、2パックなので、20箱。一食一箱としても最低限6日は行けそうです。問題は賞味期限ですが、購入後一年は大丈夫らしいし、補充切り替えのために食べてしまえばそれまでの食費も浮きます。これは水の問題も同じです。

そして照明などのためにLED照明灯を一つ。小さいですがUSBオスで充電可能なので、スマホ充電のためのバッテリーからも充電できます。スマホ充電池は大容量なので、スマホに限れば4日はいける計算。またこのバッテリにもLEDライトが付いてますので、照明はあまり心配ないと思われます。

後はライターとか細々したものをまとめて。軍手とかタオルとか。

 

まあ、いろいろと書きましたが実は避難を、ほぼ諦めています。私は杖が必須なのでおそらく避難できません。道が北海道地震のように、めくれ上がるような状態になったとしたら移動は難しい。

まとめたものも、それだけで10kgちかく行くでしょう。その重量はとても長く背負えません。体力が持ちません。

古いアパートに住んでいるので、家屋倒壊もあり得ます。つまりはすべて気休めなのです。

本当のところ、生き延びられたらいいなあ、という事で揃えたものの、どう希望的観測をしてもかなり不安要素が大きい。なんとか、生き延びたいです。

そんなわけで安心を得るために、地震保険に入りました。これは今回一番大きな防災対策です。