RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

HDMI切替機がやってきた!ヤァヤァヤァ!

ついに我が家にも電化の波が押し寄せた。

HDMIがメインとなったのである。

これでキーボードPCが壊れても、自分で対処出来ることが増えた。早くHDMIにすればよかった。間抜けだなあ。

が、急速な波はお財布を直撃し、生活費が…圧迫されることになった。まあ、自業自得なんですけど。先月の末にはお金を貯めてから買おうとか言っといて、物欲に負けました。だってHDMIの切替機がないと不便なんだもん!

いやー切替機便利。

で、ですね、ぽんこつキーボードPCのドライブ空き容量が心もとないので、windowsを圧縮することにしたんですよ。少しは良くなるかなあと思ってwindows標準でついてるドライブ圧縮機能を使ってみたわけです。

使う前には圧縮せねばならぬ。というわけで始めたら、処理しています…残りおよそ1日とか出てきまして。

正常に動作はしているようなので、まあおおよそそれくらいと言うことなのでしょうが。

これ終わるまで放置だな…今どきCドライブのeMMCが32GBってあり得ないよね。windowsアップデート当てられないんじゃないかこれ。メインメモリは2GBだし。

薄くて軽くてwifiBluetoothが入って、持ち運びしやすいって言う利点を殺して余りあるスペック。しかも初期型なのでバッテリも積んでいないしタッチパッド小さいし。

改造するにしても、これは相当難しいと思われる。おそらく主要機能は全部メインボードに実装されてて、交換とかできないだろうし。それだかこそ、軽くコンパクトにまとめられた、という事でもあるんだろう。

と思ったら、アスキーが改造記事を載せていた!さすがアスキーそこにシビれる憧れる!(いや、憧れはしないけど)

 

あのキーボードPCを分解&改造した! その驚くべき結果とは

https://ascii.jp/elem/000/001/189/1189171/

 

うわー改造してみたいけど、圧倒的な技術不足が足を引っ張る…やってみたいな。

そんなわけで、私のpcライフもなんだかんだと変化しているという状況説明でした。

あ、あと先月ブログに掲載させていただいた

THE GREYBROTHERS 「Contact a UFO」 - RE:あらかじめ失われた日記

のTHE GREYBROTHERSさんが、好評だったので第二段を構想中であると伝え聞いた。これは楽しみ。

詳しい事はたなかじゅん @juntnk 先生にお問い合わせてみるのはいかがだろうか。

 

14March2019追記

 

物欲が止まらん。なぜ目の前に卓上高機能タップがあるのだ。しかもあまり役に立ってない…