RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

私の好きなブログを書く人について

https://kasasora.hatenablog.com/

 槙野さやか (id:kasawo)さんの「傘をひらいて、空を」

 

私は、他人様のブログへ興味を惹くことがあんまりなくて、なにかのきっかけでついつい流し読むと、面白かったなorつまらん話だ、などと偉そうに感想を持つ人間であるのだが、この方のブログは好きで、毎回…そう、たとえ更新がなくても、読みに行ってしまうようなものをお書きになる方なのである。

これはもうセンスの問題だと思うのだが、例えて言えばこの方の文章はポツリポツリ、これから雨が降り出すと感じさせる、その最初の予感のような文章なのだ。

この様な表現では何か言ってしまうと、その感触は手から逃げ去る蝶を思わせる。言葉が紡げないのが癪に障る気持ちになるほど落ち着いた表現、日常と言うには少し変わった話、さりげないのに目を引く描写には毎回温かみを感じる。ご当人からはそんなつもりではない、と言われてしまうかも知れないが、こう感じでしまうわけなのだ。

 

まあ、いろいろ書いてはみたが、言葉にならない、何だか不思議な文章を書かれる方だ。皆さんも読んでみてほしいな、と思う。