RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

電話

ラジオライフという本があって(今もあるのかな)、まだ警察や消防などが通信をデジタル化される前だったので、傍受した内容や地方集会の報告、そんな投稿を受け付けるような記事構成をしていた。中にはいろんな裏情報もあり、たとえば電話を無料でかける裏技、なんて言うのも有った。

詳しいことは省くが、電話ボックスがまだ有る時代だと思っていただきたい。その頃付き合っていた彼女に電話をしたいが、自宅では電話代が長電話すると聞かれたり、支払えないので、半信半疑でその裏技に飛びついてみた。

できちゃったのである。電話かけられちゃったのである。

わー犯罪ー、と彼女には言われたが、何処にでもかけられるわけではないし、これはきっとすぐ対策されるだろうと、思っていたのだが。ぜんぜん対策されてなかったのである。一人暮らし始めても対策されていなかったので、かなり長い期間電話できたのではなかろうか。

一人暮らし始めてもしばらくは長電話はこの裏技だったな。

思えばあの子も勝ち気な娘であった。なんで俺の周りには勝ち気な娘ばかり来るのであろう。まあ勝ち気な娘が好きだということもあるんだけどね。