RE:あらかじめ失われた日記

珈琲や紅茶が好きなおっさんです。でも別に銘柄にはこだわりません、日東紅茶とネスレのポーションで十分。

なぜか人からもらう話

Twitterでそういう人のツイを見たので私も思い出してみた。

考えてみると、私は物欲しそうな顔をしているのかもしれない。若い頃から、なんやかんやとものをもらったり、買ってもらうことが多かった。二十歳の頃特撮好きな仲間に裕福な人がいて、集まって遊んでいると弁当やらお菓子やら、よく奢ってもらったものである。マンガ編集の頃もいろいろ奢ってもらったし、ゲーム雑誌の仕事の頃は、金を貰ってゲームしていた感がある。

そこから下り、結婚してから警備員になると警備先で缶コーヒー奢ってもらうやらは普通。冬の真夜中に片側交通規制やってて、停めたお客さんから呼ばれて怒られるかなーとか思ったら、寒いだろと一万円渡されたりした。結構こんな感じ。

プライベートでも遊びに出掛けたら、ラーメン屋でなんかヤのつく人と意気投合して、なぜかお姐さんらしき美人をエスコートさせられたり、遊びに誘ってもらったりした。

仕事でも富士通のコールセンターにいたとき、時間をかけ懇切丁寧に案内したら感謝され、そのコールセンターで初だというご進物を贈ってもらった。

今でも施設の人からお菓子もらったりしている。アマギフも実はそうだったりするのかな。

まあ、うれしいことである。